コロナワクチン

毎日好天気続きのカリフォルニア州。 今朝からカリフォルニアは明るいニュース、野球が今日(今夜)からオープン。客席は通常の26%、ホットドック売りもありませんし、勿論マスクは絶対着用です。

私は日本にいる時は野球フアン、良くTVでも試合を観てましたが最近はあまり興味ありません、でも日本の選手達が試合に出る場合はやはり気になります。 でも試合場に入る時にコロナ感染症のワクチン接種のカード、若しくは検査の陰性カードを見せなければ入れないとの事。  

カリフォルニア州は約67%以上の方達が接種受けたようです。 

日本は?  

場所に寄り異なりますが40%~50%の方達は2回目を接種されたようです。 私の知り合いは1回目の接種後めまい、頭痛、倦怠感が約1週間続いたそうで2回目は検討中との事。 ご主人には全く後遺症はなかったので既に2回接種済み所でカリフォルニア州の知事は今日ワクチン接種致しました。 カリフォルニア州は暖かいと言うより所に寄り暑いです。 特に南カリフォルニアは多くの若者達で賑わっており日本同様アフリカ、イギリス、ブラジルコロナ感染症も広がっておりSFから少し南、サンノゼ市辺りはレストラン内の食事は禁止となりました。  

私は今日もテイクアウト。

ちらし寿司です。